プログラム

Health & Spirit

Dog Soap 手づくり教室

mayumi

Dog Soap 手づくり教室

犬たちの肌はとてもデリケート。皮膚の厚さは人と比べ、1/3〜1/5ともいわれます。皮膚トラブルを抱える犬も多く、どのシャンプー剤を選んだらいいのかお悩みの方も多いのではないのでしょうか。
手作り石鹸は、皮脂を洗いすぎることなく、シャンプー後にしっかりと皮脂膜が出来るため、皮膚疾患予防にも適しています♪

このクラスでは、「ベーシック編」で犬の皮膚・被毛に優しいシャンプー石鹸"DogSoap"の基礎を学んでいただき、「ハンドメイド編」で"Dog Soap" を手作りします。

■注意■ 愛犬の同伴について
当クラスでは、石鹸作りの際に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します。苛性ソーダは大変危険な薬品であるため、使用の際は十分な注意が必要です。
愛犬同伴でのご参加はできませんので、予めご了承ください。(ベーシック編は愛犬同伴可能です。)

【定員】4名(最少催行人数2名)

【予約締め切り】クラスの前々日

  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
Dog Soap 手づくり教室
ベーシック編
犬のための手づくり石鹸 "Dog Soap"の基本を学んでいただけるクラスです。ハンドメイド編にご参加いただくための必修クラスとなります。
当日は、すぐにお使い頂けるサンプル石鹸もお持ち帰りいただけます。

【内容】
●石鹸シャンプーと合成シャンプーの違いは?
●犬と人の皮膚・被毛の違い
●石鹸作りのポイント・オイルについて
●苛性ソーダについて
●Dog Soapを体験してみよう!
受講料:
レギュラーメンバー:4,500円 プレミアムメンバー:4,000円
Dog Soap 手づくり教室
ハンドメイド編
ベーシック編でDog Soapの基礎を学んだら、石鹸作りに挑戦してみましょう!天然カロチンのたっぷりの石鹸、竹炭のマーブル石鹸、ラベンダーの石鹸など、毎回いろんな種類の石鹸を作りますよ♪
コールドプロセス製法といわれる天然の保湿成分が多く含まれる製法で作った石鹸は、1ヶ月の熟成期間を経て完成。いつものシャンプー剤の代わりに、そして毎日のお散歩後の足洗いにおすすめです。

10月26日(月)は、カモミール石鹸をつくります!

◇◆ Dog Soap 作製例 ◆◇
○「レッドパームオイルでオレンジ色の石鹸を作ろう!」
レッドパームオイルには、ビタミンE、カロチンが豊富に含まれ、傷や荒れ肌の修復を助ける効用があるといわれます。
○「マーブル石鹸を作ろう!」
クレイを使ってマーブル模様がキレイな石鹸を作ります。
○「しっとり石鹸を作ろう!」
シアバターやホホバオイルを使った保湿効果のある石鹸を作りましょう。秋冬の乾燥の季節におすすめです。
○「カモミール石鹸を作ろう!」
カモミールのインフューズドオイルをオイルを使って、皮膚に優しい石鹸を作りましょう。
○「Christmas Soap を作ろう!」
フランキンセンスの香りが優しく香る石けんです。
○「ハロウィン石鹸を作ろう!」
○「あずき黒糖石鹸をつくろう!」
○「マンゴーバター入り♪しっとり石鹸をつくろう!」
○「竹炭の石鹸を作ろう!」

【持ち物】エプロン

*愛犬同伴不可

*「ベーシック編」を受講されたことのある方のみご参加いただけます。2013年2月〜4月の「DogSoap手作り教室」にご参加いただいた方もご参加OKです。
受講料:
レギュラーメンバー:4,500円 + 材料費 800円 プレミアムメンバー:4,000円 + 材料費 800円
*ハンドメイド編でお作り頂いた石鹸は、使用出来るまでご自宅で約1ヵ月、熟成が必要です。