プログラム

Health & Spirit

かんたん・きれい グルーミング

寺井聖恵

かんたん・きれい グルーミング

シャンプーをしなくても、愛犬の皮膚(肌)をきれいに保つケアがあります。植物の力を借りて、優しくナチュラルにケアしましょう♪
犬の介護士が、訪問介護の際に行なっている実際のケアです。心臓に負担をかけたくない…皮膚が乾燥している…そんなシニアさんや、ちょっと病気がちなワンちゃん、シャンプーしたいけど時間がない!そんなときにも役立つケア方法をご紹介します。

実習では、抗菌効果の高いハーブティーで体をきれいに拭いたり、健康チェックをしながらのブラッシング、ハーブの足湯で足裏の角質を柔らかくしてからハーブ肉球クリームでマッサージをしてみましょう♪
梅雨の季節。じめじめする日は、何だか匂いが気になる… 一緒にお出かけしたいけど、シャンプーする時間がない!… きれいサッパリにしてあげたい!…etc 若いワンちゃんからシニアさんまで、お気軽にご参加ください。

【内容】 
● ハーブ温湿布、ハーブティーで体拭き
● 被毛、皮膚に良いハーブあれこれ
● ブラシの種類、使い方
● フローラルウォーターでブラッシング
● ブラッシングで健康チェック
*** 休憩(5分) ***
● シニアに便利。部分洗いの方法。なぜ部分洗いが必要?
● 目ヤニを優しくOFF
● ハーブ足湯
● 肉球ケア (ハーブクリームでマッサージ)

【持ち物】
ふだんお使いのブラシやコームなどをお持ちください。

【定員】5組

受講料:
レギュラーメンバー 4,500円 + 材料費 500円
プレミアムメンバー 4,000円 + 材料費 500円
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ