? プログラム|DogLifeDesign

プログラム

Craft & Art

長友心平の「魔法の描き方」講座

長友心平

長友心平の「魔法の描き方」講座

各地での似顔絵イベントや絵画教室などで活躍中のアーティスト 長友心平さんの絵画教室。

2019年は、自然と共に描く駒沢教室「はじまりの場所から学ぶ、最も革新的なコンテンツ」と銘打って、「アクリル画講座」と「魔法の描き方講座」を隔月で開催します。
写真のトレースから始める「アクリル画講座」は、初心者さんや絵の苦手な方にもおすすめの講座。
「魔法の描き方講座」は、さらにグレードアップした内容で「感じる心」と「観る力」を養いながら、「形のあるものの正しい姿を知る」レッスンです。より深く幅広い技術や感性を育て、トレースに頼らずフリーハンドで描けるようになったり、動物や自然、人物や風景の描き方も身につきます。

2019年春~スタートする最新コンテンツの魔法の描き方講座。駒沢公園に近いDogLifeDesignのクラスならではの内容で、毎回開催していきます。

前半は、駒沢公園で散策しながら、自然に潜むアートを観察。光が、自然物にどのように影響しているか。動物の毛先にどう反応しているか。時間は色や線にどう作用しているのか。みなさんでスケッチブックに素早く描いていきましょう。
後半は、教室でじっくり描いていきます。絵の具や筆使いのことをより深く学び、最後に、感想をシェアして、別の観点を取り入れていきます。

自然をどう絵に描くか…それぞれに感触があり、それを描ける感性が、やがては動物の生き生きとした表情に繋がります。アートは日常にヒントがあるという視点はとても大事です。
人は、物事をなんとなく観ています。そして価値観のフィルターがあります。それを外して純粋に観察することが必要です。大切なのはセンスではなく「感じる心」と「観る力」。簡単なコツを覚えれば、誰にも備わるものです。

魔法使いの「観る」チカラを長友心平さんが伝授。その日から、あなたの見ている日常が、一変するかもしれません…

*季節によって、または悪天候の場合、内容を一部変更して開催します。

【持ち物】
●スケッチブック
●お持ちの画材(アクリル(絵の具・筆・パレット)、水彩(絵の具・筆・パレット)、色鉛筆などお持ちの物でOKです。)
●その他、エプロン、飲み物など、各自必要なものをご用意ください。
*紙と画材(レンタル)は、別途材料費でご用意いたします。ご予約時にお知らせください。
*回ごとに持ち物は異なりますので、当ページ下部までご確認ください。

【定員】10名

【ご予約のキャンセルについて】
開催7日前からキャンセル料が発生いたします。できるだけ多くのみなさまにご参加いただけるようご理解をお願いします。
7日前~4日前まで 50%
3日前~2日前まで 80%
前日~当日 100%

愛犬同伴は可能ですが、4時間のロングクラスとなりますので、トイレのタイミングなど、わんちゃんへの配慮を忘れずに。使い慣れたベッドや落ち着けるカートやバッグなどのお持込みがおすすめです。

☆アクリル画講座はこちら
http://doglifedesign.com/program/?id=396

受講料:
6,500円 + 材料費 700円

*材料費には、画材のレンタル料金(500円)と、紙代(200円)が含まれます。持参される方はかかりません。

【長友セレクト画材】
アクリル絵の具13色・水彩筆3本・紙パレットのセット 6,000円
(定番のアクリル絵の具セット12色よりも愛犬を描くのに適した質の良い絵の具と筆のセット。(箱はありません)ご希望の方は、ご予約の際、お申し込みフォームに「長友セレクト購入希望」とご記入ください。(開催2週間までにお申込みください))
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
長友心平の「魔法の描き方」講座
12:30-16:00 フリーハンドで描いてみよう!
**********************************************************************
◆4/11(土)の開催につきまして◆
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を延期とさせていただきます。現在のところ6月の開催を予定しており、開始から終了まで、教室内での開催となります。
**********************************************************************

今回は、目の前にいるわんちゃんをフリーハンドで描いてみましょう。
トレースもコピーもなしで描くの?と驚かれたみなさん…大丈夫。そこが秘伝の魔法レッスンです♪
あらっ!というテクニックで描けるようになるかもしれませんよ!
五感を使って、愛おしさとともに絵を描く面白さを発見してみましょう。これが描けたら怖いものなし!

【持ち物】
●スケッチブック  ●鉛筆(できれば2Bまたは4B)
●消しゴム     ●色鉛筆(お持ちの方)
今回、絵の具は不要です。

【開催日程】4月11日(土) 12:30-16:00 →開催延期

開催時間は、12:30-16:00です。ご昼食をお済ませの上、ご参加くださいませ。
予約受付の自動返信メールでは、13:00-16:30と表示されますが、12:30開始です。ご注意ください。

【受講料】6,500円 + 材料費600円