プログラム

Health & Spirit

読み解こう♪シニアわんこの気持ち

寺井聖恵

読み解こう♪シニアわんこの気持ち

読み解こう♪ シニアわんこの気持ち
===幸せなシニアライフのために===

愛犬がシニアになった時、若い頃とは色々なことが変わってきます。「これってどういうこと?」「うちのコは、何を考えているの?」「なぜ?」そんな疑問が出てきます。疑問がたくさん積み重なって「お悩み」と感じる方も少なくはありません。

シニアわんこの気持ちや、よくある行動について読み解いてみませんか?将来、愛犬がシニアになった時にも役立ちます。愛犬のココロを理解して、ずっといっしょに、楽しくおだやかに過ごしましょう♪

●顔の表情がなくなってきた? 楽しくないの?
●ワンコの頭をなでようと手を出したら急にビクッと驚くように…。いったいなぜ?
●若い頃はどこを触っても気にしなかったのに、ある場所を触るととても嫌がるようになった。
●以前よりも噛み方が強く、乱暴になってきた気がする?
●口を大きく開けないでご飯を食べるけど、大丈夫?
●水を飲まなくなって来た?
●これって、もしや認知症?
まっすぐ歩けなくなって来た…夜中にワンワン…
●これって病気? それとも…勘違い?
●実はシニアわんこが不愉快に感じているこんなコト、あんなコト。
●ワンワンほえはじめた。どんどん声が大きくなってきて…。
●前と違って朝寝坊。このまま寝かしておく?
●シニアわんこが安心する接し方あれこれ。
●こんな工夫でお留守番してもらう。

などなど。
たくさんのシニアわんこと接してきた犬の介護士 寺井聖恵さんが、実際に経験してきた事例を元にお伝えします。
シニアわんこの気持ちになって、疑似体験もしてみましょう。

【定員】5組

受講料:
レギュラーメンバー 4,500円 
プレミアムメンバー 4,000円
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ