プログラム

Health & Spirit

シニアドッグと楽しもう! 食・住・楽

寺井聖恵

シニアドッグと楽しもう! 食・住・楽

犬の介護士 寺井聖恵さんによる"シニアドッグと楽しくそして健やかに暮らす"ノウハウをお伝えする連続講座を開催します!

☆テーマは「食・住・動・楽」
食:毎日の食事
住:住環境
動:運動
楽:毎日をラクに & 楽しむ

シニア犬と楽しく健やかに暮らすためには、様々な要素のケアが必要です。年を取ることに不安感を持つのではなく、シニア期を一緒に楽しんでいけるように、そうなるように、この講座では「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」でサポートできる"動"以外の"食・住・楽"について全3回の連続講座で学んでいきます。

単発受講が可能ですが "食" の回ではシニアの基礎知識をお話しますので、"食"からのご受講がおすすめです。

【定員】5組

▼"動" はこのクラスで!
◎愛犬のアンチエイジング・エクササイズ
http://www.doglifedesign.com/program/?id=317

受講料:
各回 4,500円
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
シニアドッグと楽しもう! 食・住・楽
「食」
シニアドッグの基礎知識から学んでいきましょう。
毎日の食事や体重管理、ダイエットの基礎知識などをお話しするほか、カラダを触って簡単なメタボチェックや、カロリー計算をしてみましょう。

【シニアの基礎知識】
●うちのコってもうシニア? ●老化のサイン
●わんこにも介護がある?
●うちのコ、介護が大変になる?チェックしてみよう
●シニアドッグ よくあるこんなお悩み
●大切なのは 「食・住・動・楽」

【シニアわんこの「食」】
●シニアになると食生活がどう変わる?(量、好み、消化など)
●メタボチェックで適性体重をキープしよう!
●体重測定のすすめ
●カロリーを知ろう(基礎代謝、摂取カロリー)
●命の源、水。どれだけ取ればいい?
●上手な水分摂取の仕方
●上手なダイエット方法。おやつのあげ方
●食生活。ドライフード?ウェットフード?手作りご飯?
●食事を上げる時に気をつけたいこと。(水分をプラス。毎日同じもので大丈夫?保存料や添加物?)
シニアドッグと楽しもう! 食・住・楽
「住」
「快適」「安心」「楽々」がテーマ。
住環境は、愛犬がシニアライフを過ごすためにとても大切なポイントです。工夫や実例を紹介します。
★シニアドッグのための快適住環境
★人も一緒に楽々&安心空間
※低反発ベッドと高反発ブレスエアーを見比べたり、実際に触って体感しましょう!

●足や腰に負担をかけない。これがポイント!
●すべらない床で安全に。工夫あれこれ
●危ない段差や階段に気をつけよう。工夫しよう。
●安心エリアをつくろう「安心サークル&快適ベッド」
●お庭でも安全をキープ →安全性の高い囲いなど
●快適 室内温度&湿度
●朝日を浴びてリズムをつくろう
●照明の工夫
●こんな時にはわんちゃんにもリラックスする香りや音楽を
シニアドッグと楽しもう! 食・住・楽
「楽」
シニアドッグの「心地よさ(楽にする)」「リラックス」「楽しさ」がテーマ。
シニアに多い関節痛を楽にし、リラックス効果も高いハーブ温湿布や簡単リンパマッサージなどを実演します。わんちゃんと一緒に体験しましょう!また、シニアドッグに大切な脳への程よい刺激、おうちでもできる簡単&楽しいミニゲームを紹介します!

●シニアわんこのカラダの変化。どうしてあげたら楽になる?
●硬くなっている関節&筋肉を優しくほぐそう
●ハーブでリラックス温湿布
●上手に使うハーブあれこれ (ドライハーブ、フローラルウォーター、便利なハーブ)
●リンパマッサージをしてみよう
●楽しいミニゲームで脳を活性化
●ドッグランで若い犬友と遊ぼう!
●オーナーさんとのコミュニケーションでいつまでも楽しく♪