プログラム

Craft & Art

思わずはまる!「切り絵」

杉谷知子

思わずはまる!「切り絵」

*上記画像は、切り絵の裏から色紙を貼って色付けされたものです。

切り絵が初めての方、不器用だと思っている方でも大丈夫。
同じ図案を切っても、できあがりは不思議に十人十色。参加者のみなさんそれぞれの個性が出て来るんですよ♪
ご参加を重ねるごとに、色付けしたり、複雑な図案にチャレンジしたりと、まさに"思わずはまる!「切り絵」"を楽しめるクラスです。

ご参加初めての方は…
それぞれのペースでゆっくり楽しく切っていきましょう。
ハサミではなくカッターを使うので、思ったよりも簡単ですよ。カッターやマット、紙などの切り絵の道具は準備します。準備したいくつかの図案から、お好きなものを選んでいただき、お好きな色の紙で切ってみましょう。

ご参加2回目以上の方は…
切り絵に色付けしてみましょう。
1回目に切った単色の切り絵に、裏から色紙を貼っていきます。そのため、色がはえやすい黒や茶色などの紙を1回目に切るのがおすすめ(もちろんカラフルな色をベースにして、色付けをしていってもかまいません)。色付けまでしたい方は、どんな作品にしたいかをなんとなくイメージして、1回目にベースの色をお選びください。

ご参加3回目以上の方は…
複雑な図案を切ることにチャレンジしたり、ご自身で図案をプラスして切ってみましょう。最終的にはご自身で切り絵の図案を描いて切ってみましょう!

【定員】8名

受講料:
4,500円
*作品によって、別途材料費がかかることがあります。(例.アイロンプリントシート 300円)
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
思わずはまる!「切り絵」
当日、ご用意してある中からお好きな図案をお選びいただけます。
*見本画像は一例です。

愛犬のお名前を入れることもできます♪
思わずはまる!「切り絵」
思わずはまる!「切り絵」
思わずはまる!「切り絵」
思わずはまる!「切り絵」
ネコやうさぎの図案もあります。
思わずはまる!「切り絵」
ご参加2回目以上の方は、切り絵に色付けしてみましょう。