プログラム

Craft & Art

四季のドッグトピアリー教室

NPO法人 日本トピアリー協会

四季のドッグトピアリー教室

"トピアリー"とは、樹木を動物の形に刈り込む「刈り込み型トピアリー」や、土台のフレームをミズゴケで覆い(または詰めて)、これにつる性植物を植え込み、這わせていく「スタッフド・モストピアリー」など、植物を人工的・立体的に形づくる造形物のことで、「植物のアート」や「緑の彫刻」などと言われています。

まるで魔法をかけたかのように植物を犬に変身させてしまう“ドッグトピアリー教室”。愛犬をイメージしながら作った作品は、お部屋や玄関に癒しの空間を作りあげてくれます。

このクラスでは、一見難しそうに見えるドッグトピアリーを初心者の方でも可愛らしくお作りいただける方法をお教えします。

■定員:6名(最少催行人数 2名)

■持ち物:エプロン

受講料:
レギュラーメンバー:4,500円 + 材料費
プレミアムメンバー:4,000円 + 材料費

*9月23日(火祝) のトピアリー体験は、3,000円 +材料費 1,000円
備考:
*当クラスでは、材料に土やミズゴケなどを使います。
手袋はご用意しますが、お洋服にも汚れが付いてしまう可能性がありますので、気になる方は、エプロンをお持ちください。
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
四季のドッグトピアリー教室
トピアリー体験 "犬の苔玉"を作ろう!
「ドッグトピアリー教室」の再開を記念してのトピアリー体験会を開催します!ぜひお気軽にご参加ください。

かわいらしい犬の苔玉に、丈夫で長く楽しめるハート型のアイビーを植え込みます♪
カップ付きなので、食卓のテーブルに飾っても素敵ですね。

【開催日程】 9月23日(火祝) 13:00〜14:00(60分)

【講師】晝間 綾子
受講料:
3,000円 +材料費 1,000円(カップ付き) *特別クラス価格 
*特別クラスとして、60分間の開催となります。