? プログラム|DogLifeDesign

プログラム

Health & Spirit

秋の特別クラス☆備えて安心!愛犬のシニアライフ 

寺井聖恵

〜知っておこう!万が一の時のために〜

愛犬がシニアになると、突然予期せぬ状況になってしまうことがあります。ケガや病気、突然の不調など…。それまで経験したことがない看病、介護に、多くの方がためらい、どうしたら良いのか分からず困ってしまいます。実は、そういう時、言葉が分からないワンちゃん自身が一番不安かもしれません。「自分の体はどうしちゃったんだろう? 何が起きたんだろう。」と。
そんな時のケアを知っておきませんか? 水分補給、食事方法、体に負担をかけない快適なベッドなど。
大好きなご家族からの適切なケアで、ワンちゃんは安心して治療に専念でき、快適なシニアライフを過ごすことができるはずです。
犬の介護士 寺井聖恵さんが、介護経験談をまじえながら、特に知っておいていただきたいことを中心にお伝えします。万が一の時に役立つ実習も! 講座の後は、ちょっとしたティーブレイク。ハーブティーを飲みながら、お悩みなどがあればぜひ気軽にご相談ください。

● 看病、介護って何をするの?
● 気をつけたいことって?(寝具や食事の摂り方、水分量etc…)
● 食事の工夫や注意点
● 体をキレイに保って愛犬も快適に
● 獣医さんと賢く付き合う(入院時に持って行く物、往診専門医について)
● 心がつながっている家族と愛犬。明るい介護で愛犬を元気にする方法

実習
◇ 水分補給:清浄びん(プラスチックボトル)を使ってみよう
◇ おむつを作ってみよう:人の赤ちゃん用おむつをワンコ仕様にしよう♪

● 相談タイム(介護についての不安や、いざという時のために聞いておきたいことなどがあれば、なんでもご相談ください。)

開催日程:10月18日(土)15:00〜16:30

定員:6組

* 秋の特別クラスです。

受講料:
3,500円(材料費込)
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ