プログラム

Health & Spirit

愛犬の万が一に備える実践セミナー 「はじめての愛犬介護」 

寺井聖恵

愛犬の万が一に備える実践セミナー 「はじめての愛犬介護」 

大切な家族の一員、愛犬の介護。はじめての介護は戸惑うことがたくさんあります。
愛犬が急に病で倒れたら… 加齢で歩けなくなったら…
シニアさんだけの問題ではありません。事故、病気など、若くても介護が必要になる場合があります。
目標は「愛犬が急変しても必要最低限のお世話ができる」ようにしておくこと。
そんな時でも慌てずに、水分補給、食事、トイレの介助などができる知識を持っておくと安心です。愛犬の万が一に備えるために知っておきたい犬の介護について、「楽しく快適な老犬生活」をモットーに介護のサポートをする犬の介護士 寺井聖恵さんが、分かりやすくお伝えする、午前と午後の二部構成セミナーです。

体に負担をかけず床ずれ予防ができるベッドや、寝返り、安全な抱っこの方法など、知っておくと役立つノウハウや、ご家族の労力も最低限にする工夫なども紹介します。
人用のおむつを犬用のおむつに作り替える実習も行います。

シニアさんと暮す方はもちろん、若いわんちゃんと暮す方も、ぜひお気軽にご参加ください。


開催日程:2019年2月2日(土)
【午前の部】10:30-11:45
****【休憩】11:45-12:45 *****
【午後の部】12:45-14:30

【午前の部】10:30-11:45
●長時間寝るベッドはどんなものが良い?(床ずれを予防し血行促進)
●寝返りの方法
●安全なだっこの方法
●おむつ。人用のオムツをワンコ用に作り替えよう
●おむつの着用練習
●トイレ介助

【午後の部】12:45-14:30
●水分補給 お皿で。ボトルで。ボトルでの飲ませ方。
●食事の介助方法
●流動食の作り方
●食休みの方法

定員:8名

集中して学んでいただくために、今回は愛犬との同伴はご遠慮ください。

受講料:
10,000円
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ